2020-01-01から1年間の記事一覧

12/1 再びバルクアップ開始(42)

なんだかんだで筋トレネタ。 11月中は、プチ減量期間。 74.5kg(17%)→71.8kg(14.7%)に、減量成功。 残念ですが、腹筋は軽くしか割れてません。(特に下腹の脂肪が残る、、、) しかし、12月と1月の2ヶ月間で、再び増量再開。 今回は、毎日3杯飲んでいる…

11/5 再び、プチ減量開始 (41) 

9月と10月の2ヶ月間の増量期間を終え、11月から再び減量をスタート。 70kg(14.1%)→74.5kg(17%)になった。 体感的には、お腹に軽く脂肪が付いたかなぁと思う程度で、めちゃバルクアップした感じはしない。 現在、2ヶ月間増量、1ヶ月間の減量の3ヶ月周…

10/29 書評 「ココロでわかると必ず人は伸びる」 木下晴弘(40)

目的 偶然地元で受講したセミナーの講師。 圧倒的なプレゼンスキルに衝撃を受けた木下さんの本。 より幸せな毎日を過ごすための考えを学びたいと思い読んだ。 文中のエピソード ・嫌だなぁと思う出来事でも、ちょっと我慢すれば、あとで何倍にも自分のために…

10/7 「学校では教わらなかった人生の特別授業」 木下晴弘(39)

学び 幸せとは何か、自分の生きている意味についてを考える機会となった。 内容 本当に好きなことに出会う方法 ・とにかくたくさんの人と出会うこと ・人生には必要な寄り道がある。道を外れないと、見えない景色や得られないものがある ・自分にとって面白…

9/2 書評「超一流の相手にしゃべらせる雑談術」 渡瀬 謙(38)

目的 前回に続き、 子供への声かけ、他者とのコミュニケーションをより良い物にしたいという思いから。 内容 ①自分が話さなくてはいけないという思い込みを捨てる ・人はたくさんしゃべらせてくれた相手を好きになる ・相手が答えたくなる質問と、もっとしゃ…

9/1 減量終了、そして増量開始へ (37)

約3ヶ月間の減量生活が無事に終了。 結果、体脂肪は、14%前後まで低下。 ひとまずの目標であった腹筋が、 SIX PACKとなりました。 ということで、今日からは、再び増量を開始することに。 9月〜10月の2ヶ月間で、増やせるところまで増やす。 その後は、1…

8/26 書評 『もうその話し方では通じません』 藤原和博 (36)

目的 子供への声かけ、他社とのコミュニケーションをより良い物にしたいという思いから 内容 9割の会話は、成り立っていない。(独り言のレベル) 新しい話し方の4つのテクニック ① 共感させる 相手が知っていること+α 「自分の頭の中」にあることではな…

8/20 近況 (35)

祝、本格的にジムに通い始めて、1年が経過。 さらに、初めての減量を開始して、2ヶ月半が経過。 その減量も、8月いっぱいで終了予定。 MAX76kgあった体重が、70kgに。 体脂肪は、17%→15%程度に減少。 腹筋の横線も出てきて、自分的にも満足。 普段の生活…

6/22 書評 やってはいけない、7つの「悪い」習慣 (34)

学び ・時間は有限であり、人生はいつ終止符が打たれるか分からない。 ・何か課題にぶつかったら罠だと考えてみる。 ・歴史は繰り返すが、過去の経験から学ぶことができる。 ・子供は親の行動や習慣を見て真似をする。 ・身近な人が落とし穴に落ちた(罠にか…

6/10 減量始めました 33

「冷やし中華始めました」の季節になり、 私も本日より、「減量始めました」。 バルクアップ開始前の3月は、体重70kg。 現在、6月10日次点では、76kg。 約3ヶ月の間で、6kgのバルクアップ完了。 体脂肪率は、16%→17%に増えたが、優秀な推移かと。 お腹周り…

6/1 課題の分離 32

アドラー心理学を語る上で最も重要な、課題の分離。 簡単に言えば、「あなたは、あなた。わたしは、わたし。」 自分自身も含め無意識のうちに他者の期待に答えようと、人生を生きている部分があると思う。 子供は親の顔色を伺い、親は物事の結果を(過程には…

4/23 書評 メモの魔力 (31)

メモの魔力を読む目的 メモを活用することが、人生を豊かにすると自覚しつつある。 話題図書であり、読んでみたかった。 石原さとみの元カレだよ。 学び気づき メモの書き方 「ファクト→抽象化(理由)→転用(行動計画)」 Ex.「最近、友達がモテはじめた。…

4/13 筋トレを続ける4つの理由 30

緊急事態宣言を受けて、一時的に開放されていた近所のジムも、GW明けまで休業することになった。 当分の間は、自宅トレーニー(自重)に逆戻り。 今日は、筋トレしている人にとっては、あるあるネタ。 久しぶりに会った友人から、 「なんで筋トレしてるん?…

4/3 絶賛バルクアップ中 (29)

3時の栄養補給 本格的にジムに通い始めて、8ヶ月が経過。 コロナウイルス の影響で、3月はジムは閉館中であったが、4月から通常営業に戻った。 それに合わせて、バルクアップ(増量)を開始。 目標は、2ヶ月かけて(4月と5月)体重を70kg→75kgに…

3/31 書評 メモで未来を変える技術 28

① 読むきっかけ 約2年前に近所の書店にて発見。 以前にも、様々な書籍や記事などからメモをとる、文字を書くということは大切だと言われ続けてるのは知っていた。 本の中身を見るととても分かりやすく、自分にもできそうと思ったから購入に至った。 ② 本の…

3/27 ストレングスファインダーテスト(27)

某youtuberの方の紹介で、ストレングスファインダーテストの存在を知り、書籍を購入し早速やってみた。 このテストは、自分の特性を理解するために、転職する前や、今後のキャリアアップを目指す時などに受けることが多いみたい。 さらに、コーチングを受け…

3/6 コロナウイルス(26)

港では、コロナウイルスの話題で持ちきり。 とうとう、近所のトレーニングジムまでが3月いっぱいの予定で休館となった。 くそー、、、 3月、4月、5月の3ヶ月間かけて、体重を70kg→75kgにバルクアップ予定だったのに。 FUCK! という気持ちでいっぱいだ…

3/5 MAC デビュー(25)

私は、マクドナルドよりもケンタッキー派ですが、、、 新しいPCが届いて、約2週間が経過。 スマホ、イヤフォンに続き、PCもAppleデビュー。 カスタマイズしたかったので、店頭ではなくAppleのサイトから注文を入れた。 注文当時は新型コロナウイルスが今ほど…

2/26 書評 藤原和博の必ず食える1%になる方法(24)

① 読むきっかけ 友人からの推薦図書。 今の仕事を活かし、別の分野に向かっての可能性をより広げられそうだと感じたから。 ② 本の内容(自分に興味があった部分のみ抜粋する) レアな存在(複数の分野を掛け合わせたプロ)こそが、給料が高い。(ex.美容師×…

2/7 new PC

少し更新が、滞っていました。 理由は、今使っているPCが、Windows7であったため、ネット接続でのセキュリティ面の危険性を考えてです。 実は、その間に新しいPCの注文を入れました。 来週火曜日ぐらいには、届くようなので、そのPCの設定が出来次第、次回の…

1/30 keep moving (22)

昨日、ブログでの予告通り、赤ちゃんの沐浴を済ませたあと、近所にナイトwalkingへ。 約30分間、超速足でやりきった。 スマホのaudio bookアプリを使用した、読書(耳書)しながらのwalkは、本の内容もばっちり入ってきて家でながらで聞くより集中できた。 …

1/29 有酸素運動 (21)

本格的にジムに通い始めて、約5か月が経過。 自宅の体重計で測った体脂肪率は、16%前後。 腹筋が割れそうで割れない。 もう一声! SIX PACK。 最近の平日は、3人目の沐浴の関係でジムに行けそうにない。 そうだ、近所をウォーキングしょう! まずは、行動!!…

1/28 ファッション (20)

今回のブログは、ファッション(色)について。 実は、ここ2~3年ぐらい意識的に黒い服を着ていた。 理由は、いくつかあって、 ① 年齢的にあまり派手すぎずに黒にしとこうかなぁ的な考え ② ミニマリストを目指し、黒い服をユニフォーム化させる狙い ③ ユニク…

1/27 新たな手放し(19)

実は先週末、ある物を手放しました。 それは、わき毛でございます。 理由は、筋トレする際にタンクトップを着たい。 しかし、わき毛があったら恥ずかしいような気がして、購入済みのタンクトップもクローゼットで眠ったままだからだ。 僕のわきがツルツルに…

1/23 太いって素敵やん(18)

最近、大好きで見ているyoutuberのアキオさんが、腕周りのサイズを公表していた。 自分も気になって、早速測ってみた! 結果、35cm。 これを、細いととるか太いととるかはその人の身長、体重、体脂肪率なども関係あるみたい。 ちなみに、アキオさんは、37cm…

1/17 どうせ無理、なんちゃって、、、(17)

僕の大好きな起業家である、斉藤一人さん。 彼が提唱する天国言葉(あがとう、愛してる、感謝してる、ツイてる、など)を使うと自分も他人も幸せになると言われいる。 私も、自分が発する言葉を今まで以上に意識し始めて、約3年が経過した。 結果、確実に幸…

1/14 第3子の誕生 (16)

数日前に、無事に第3子が誕生した。 久しぶりに見る、新生児はめちゃめちゃ小さく、か弱く、最高にかわいい。 冬の間は、子育てに集中し、釣りはお休み(4月頃のバス釣りで復活予定)。 筋トレメインで、メンタル・体作りをすすめていく。 あと、読書も楽し…

1/10 習慣の形成(15)

習慣とは、恐ろしい、、、 SNSは、ほとんど活用していないが、 スマホからのPCフォルダのメールチェックを頻繁に行ってしまっている。 今朝から、決めた。 朝食・昼食・夕食・就寝前の1日4回とする!!!! そうすることで、余計な雑念を消し去ることができ…

1/9 書評 『あたりまえを疑え』 澤円 氏 (14)

の書評について、まずは内容から触れる。 ①内容 時間 時間は有限。過去ではなく未来のために時間をつかう。相手の時間を奪わない。 苦痛な時間を喜びに変える方法を考える。 風あたりが強いのは最前線にいる証 何か新しいことをするとき、行動を起こせている…

1/8 ジムに行く (13)

2020年を迎えて、8日が経過した。 今年も、週2~3回ペースでジムに通う。 今年に入っては、3回目。 今日の夜は、胸・背中・足の日。 わくわくする!