2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 ahamoに変更完了

事前にdポイントGETの先行エントリーを済ませており、3/30に無事にahamoに変更することができた。 移行手続きはめちゃめちゃ簡単だった。 ・ドコモ⇨ahamoへは、料金プラン変更という手続きのみだった(ahamoサイトから、数カ所クリックしたのみ) ・3月分の…

3/26 0秒思考実践中

数年前に何回か試したことがあるが継続できていなかった。 今回は、約1ヶ月程度継続できている。 効果 ・考える力が身につき、仕事ができるようになる ・コミュニケーションの悩みも軽減する ・不必要な苦しみから少なからず開放される 実感として、以前はモ…

3/25 ボールペンの持ち方

昨日に続いて、字をきれいに書くネタ。 最近、0秒思考を習慣化できているため、その時に頭の片隅において実践していきたい。 1.つまんで添える 親指と人差し指でつまんで、中指は添えるだけ。 2.指の役割を理解する 縦線は、人差し指を動かす 3.リラックス …

3/24 綺麗な文字の書き方

無意識の状態で綺麗な字が書けるようになりたい、そんな思いから。 文章全体を通してのポイント ・ひらがなやカタカナは小さく、漢字は大きく ・まっすぐな中心線を意識する ・文字同士の間隔を一定に保つ 漢字一文字のポイント ・右上がりとなるように意識…

3/23 低弾道キャストのコツ

桜が咲き始め、そろそろバス釣りも本格的にシーズンin。 ここ数年、ボートからの釣行がほとんど。 その際の、釣果に直結するであろうキャストのコツについてまとめておく。 ①サミングは絶対に行う ②テイクバックからの線運動でキャストする ③ロッドを小指か…

3/19 失敗や挫折から立ち直る方法

辛い時は、そこから抜け出す道が見えなくなっている。 あなたは電気ショックを与えられた犬の状態(負の条件付け) ものごとのポジティブな側面に目を向け、楽観的な説明スタイルをとっていくことで解決する。 ex.外遊びを予定していたが、雨が降っている状…

3/18 子育て親の責任とは何か

子供に責任を返していくことが親の責任。 日頃の子供との関わりの中、教える、見守る、任せるで、少しずつ子供に責任を返していく。 ・自分で考えられることは、自分で考えさせる。 ・自分で決められることは、自分で決めさせる。 ・自分でできることは、自…