9/9 『最高の生き方』

「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方

 

結論最高の生き方とは、自分の価値観を認識し、それに沿って選択・行動している状態をさす。

 

理由:自分が何に価値を感じているかは人それぞれである。

 価値観は、今までの人生で刷り込まれていることが多い(親、他人との比較、同調圧力など)。

 

具体例:自分の価値を洗い出すためには?

   今までの経験で、喜びを振り返る。

   得意なことは何かを書き出す。

   これだけはやりたいくないことを書き出す。

  上記を、ランキング形式で並び替える。

 

結論:最高の生き方とは、自分の大切なことは何か、自分の生きがいは何かを把握し、それに沿って洗濯・行動している状態である。

 

自分の価値観は、①健康(食事、筋トレ)、②家族(妻との時間、子供の成長)、③趣味(釣りを通じての友人とのコミュニケーション)、、、

 

仕事は入っていない。