10/29 書評 「ココロでわかると必ず人は伸びる」 木下晴弘(40)

ココロでわかると必ず人は伸びる

 

 

 

目的

偶然地元で受講したセミナーの講師。

圧倒的なプレゼンスキルに衝撃を受けた木下さんの本。

より幸せな毎日を過ごすための考えを学びたいと思い読んだ。

 

 

文中のエピソード

・嫌だなぁと思う出来事でも、ちょっと我慢すれば、あとで何倍にも自分のためになって返ってくると信じる

・ポジティブトークが大事。

・「歯を磨きや。磨かな、虫歯になるで!」✖️

・「歯を磨きや。そしたら、一生美味しい物がバリバリ食べられるで!」◯

・マイナスのことを伝える、注意する時にも、最後は、良かった点を付け加える

・AorBのどちらかを選択する際に、両方をやってみるという発想を持つ

・9割聞いて、1割話すことを徹底する

・子供と接するときは、とにかくプラス思考、ひたすらポジティブトークを心掛け、抱きしめ、子供の存在についてを言葉にして感謝を伝える

・問題が次々起こり、それを乗り越えていくことが人間の仕事である。

 

 

行動計画

子供に接するときは、常に「生まれてきてくれて、ありがとう」という存在の部分に目を向ける。