2021年総括

①父親の死

亡くなる数ヶ月前に、父の今までの人生(幼少期〜現在)について時間をとって話を聞くことができていた。

感謝の言葉を手紙にして渡すことができていた。

死に際にも立ち会うことができ、自分ができるすべてのことをやりきれた。

今回の経験から、自分の残された時間の使い方、健康は最高の自己投資であることを再認識した。

引き続き、健康、家族、趣味を主軸に生きていく。

今現在はとても幸せで、セミリタイヤ生活に近い状態。

 

②筋トレの継続

体脂肪率が、13%前後となり、腹筋が割れた。

今後は、より筋肉を大きくしていくことにシフトする。

優先部位は、肩→広背筋→大胸筋上部→腹筋。

逆三のフィジーク体型を目指す。

 

③簿記3級

クレアールの教材を使用して勉強すすめていたが、試験を受ける目前で、リタイヤ。

自分が知りたかった用語の意味や、役割についてある程度勉強できたと自己解釈。

今後必要になれば、得意な人に頼もうと思う。

個人的に、テクニック的な計算などは、興味がないようだ。

 

タッチタイピング

開始時に比べ、大幅に速度と正確性がアップした。

しかし、練習を怠ると、ミスが増加。

現在、Aランクをとれることもある。

 

⑤読書

youtubeの本要約を通じて、1冊/1日はインプットできている。

引き続き、行動・言動にてアウトプット。

 

⑥釣り

2021年をもって、アジング、メバリング、エギングを引退。

理由は、夜に釣りに出かけて釣れないことも多々ある。

夜は、一人で出かけることが多く、釣れた興奮を共有しにくい。

夜釣りは、次の日の予定(家族、筋トレ)に響く。

特に、親友と行くショアジギでの大物の引きがたまらなく、気持ちが良い。

今後、ショアジギを主に、春〜夏はボートからのバス釣り

秋の太刀魚は楽しみ。

 

⑦ファッション

今年、Amazonで購入した扇風機ベスト、電熱ベストの快適性が最高。

パタゴニアのレトロXジャケットのサイズ感最高。

改めて、ファッションに求める優先順位や、着心地、機能性、サイズ感である。

それに加えて、リセールも重要。

 

⑧DJ

父親の死後、部屋の整理をした際に、すべてのレコードを新しい段ボールに入れ替えた。

当初、DJを再開しようと思ったが、完全に処分することを決意。

理由は、DJ以上に他にやりたいこと(筋トレ、家族・友人との時間、釣り)があるから。

 

2022年の行動目標としては、、、

・コロナも落ち着いてきているので、家族や友人との旅行に行く時間を増やす。

株式投資の割合を増やす。

・ブログは、有料のサイトに登録して心機一転開始したいとも思っている。

・引き続き、物を減らす。(増やさないようにする)。自分のお気に入りを拘って選ぶ。

・価格以下の価値しかないものにはお金を使わない。資産性について考える。

・基本的には、物より経験や思い出になるようなことにどんどんお金を使う。