2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 タッチタイピングマスターへの道

約半年ぐらい前から、タッチタイピングをマスターするべく練習を続けている。 タッチタイピングをマスターすることは、このブログを書くようになった、目的の一つでもある。 アラフォー世代の私たちは、10代後半からネット環境が整い始めこともあり、そこか…

4/26 ライフピボット(書評)

ライフピボットとは、人生の方向展開である。 ・生活環境、栄養状態などから、人が長生きするようになった(人生100年時代) ・転職が当たり前の時代になった(終身雇用の崩壊) 今後必要となるスキル ・人脈づくり(信用と信頼) ・継続したSNSでの発信 ・…

4/21 ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人「書評」

現在、タイピングの練習をかねて、平日に1本のブログを書くように継続している。 ・お金の設計図は、主に両親からの影響を受け、幼児期に形成される。 ・お金に対する思考を書き換えることが重要 ・思考→感情→行動→結果の順番で、思考が現実化する お金持ち…

4/20 空腹はなぜいいか 「書評」

・昔から人間の生態系として、空腹が前提とされていた(常に飢餓ととなり合わせ) ・人間は、食べ過ぎることに適応できない身体のしくみとなっている ・食べ過ぎは、生活習慣病に加え、がん、リウマチ、クローン病などさまざまな病気のリスクあり ・現代は、…

4/19 幸福優位7つの法則「書評」

成功したから幸せになったのではなく、 今が幸せだから、成功するのである。 幸せになる7つの方法 ① 瞑想を習慣化する ② 筋トレをする ③ 日常生活に楽しみを持つ(特に、平日も) ④ 意識的に人に親切をする ⑤ 環境を整える(ネガティブを避ける) ⑥ 人との…

4/16 「信頼口座の増やし方」 youtubeより引用

信頼口座とは、 人と人との間に開設される、「信頼を貯めるための口座」 お金持ちになるために必要な、銀行口座、証券口座に続いて大事なもの。 信頼口座の貯め方 ・約束を守る(自分自身とも含め) ・自分が先に相手を信頼する(ノーペイン、ノーゲイン) …

4/15 「長生きしたけりゃパンは食べるな」 書評

本格的に、グルテンフリーを開始して、5日目の私です。。。 グルテンのデメリット ・血糖値が急上昇しやすい ・腸の消化と吸収がさまたげられる(腸壁にネバネバとへばりつく) ・腸に小さな穴が開く(全身性の慢性炎症) ・疲れ、不眠症、頭痛、ストレス、…

4/13 「本当はこわくない新型コロナ」(書評)

2019年秋、中国の武漢にて新型コロナウイルスが誕生。 その後、世界各地へ感染拡大。 スペイン風邪以来、100年ぶりに世界はパンデミックを体感。 現在も継続中である。 連日、メディアの情報が不安を煽り、錯乱を招く ・新型の変異ウイルスということで、誰…

4/12 ワクチンの罠 (書評)

インフルエンザワクチンに効果はない →常に形を変え続けているウイルスである →効く確率は数百分の1 →永遠に続く鬼ごっこのようなもの ワクチンに含まれる添加物、保存料は、身体に有害な物質である →マスコミからの情報としては、ワクチンのメリットしか公…

4/8 お金持ちになりたくない人がする行動5つ youtubeより引用

確実にお金持ちから遠ざかる行動とは、 1.自分よりたくさんのお金儲けをしている人を嫌っている (心のどこかでお金について汚い、不幸なものと認識) 2.将来の不確実性を嫌う (このまま会社員を続けていて貧乏にならないのであれば、そのままでいいや、、 …

4/2 超客観力

自分の価値観を明確にすることで、 ・人生の満足度が上がる ・仕事の生産性が上がる ・ストレスに強くなる 価値観を定める方法 ・価値観リストを使って抽出 結局一番大事なもの ・健康→価値観→仕事、お金、人間関係、趣味→幸せ 特に③の部分の健康=筋トレと…

4/1 0秒思考

1ヶ月間ほど前から再始動した、「0秒思考」についてまとめておく。 目的 ・様々な情報が溢れる現代 ・その中で、短時間で考え、選択する力を養う やり方 ・A4の用紙を横にし、1タイトル1ページ使用する ・1ページを1分以内に書く ・毎日10ページ書く(…