3/27 ストレングスファインダーテスト(27)

某youtuberの方の紹介で、ストレングスファインダーテスト存在を知り、書籍を購入し早速やってみた。

 

このテストは、自分の特性を理解するために、転職する前や、今後のキャリアアップを目指す時などに受けることが多いみたい。

 

さらに、コーチングを受ける時にも、とっかかりとして行うこともあるようだ。

 

今後の人生をより豊に幸せなものにするために、苦手分野ではなく、得意な分野(強み)のみに注目しようっていうことね!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

ストレングスファインダーテストとは、約40分間かけ177個の問いに対して4択で自分が当てはまると思われるものを選択していく。

 

結果、34種類の資質のうち、自分に最も当てはまる上位5つが選ばれるというもの。

 

 

 

自分の場合は、下記の順番に結果が出た。

 

本の内容をそのまま抜粋せずに、今後の行動アクションなども含めて記録に残す。

 

①ポジティブ

・良くないと思ったことが起きても、その中から良かったところに注目する

・他人の会話や行動、出来事などネガティブと感じたらその場から逃げる、距離をとる。

・今まで以上に自分の発言(言葉選び)に責任を持ち、他人の噂話(良い噂、悪い噂も含めて)を自分からは一切しない。

 

→自分でも納得の1位。ここ数年で特に意識的にできている部分が多いと思っている。

 

 

②学習欲

・物事のプロセスを大事にする(趣味の筋トレ、釣りで実証済み)

・アウトプットを積極的に行う

・定期的に、自分へお祝いする

・飲み込みの速さ(何かを開始して、乗ってくると、とことん突き止める性格)

 

→年齢を重ねるごとに、学習欲はアップしている自覚あり。

 

 

③最上志向

・人に教える仕事が向いている

・仕事以外に応用するスキルを持つ

・パートナーの存在

 

→特に、妻の存在は大きい。

 引き続き、毎晩、言葉に出して愛と感謝を伝える。

 

 

④個別化

・相手の強み(良いところ)を引き出す

・他人の個性を引き出す

 

→最近読んだ本でも共感したが、自分の個性を複数掛け合わせて、周りに価値として提供できる仕事をして生きたい

 

⑤規律性

・計画的に行う完璧主義

・過程ではなく、結果に注目すべき

・調べることが好き

・整理された空間、物を定位置に戻す

 

→毎朝の瞑想、ジム通いでの筋トレなど、習慣化するのは得意なことを再確認

 

 

以上、

 

行動力をベースに、習慣化できれば、自分に出来ないことはないことを再認識した