1/17 どうせ無理、なんちゃって、、、(17)

僕の大好きな起業家である、斉藤一人さん。

 

人生が楽しくなる「因果の法則」

 

彼が提唱する天国言葉(あがとう、愛してる、感謝してる、ツイてる、など)を使うと自分も他人も幸せになると言われいる。

 

私も、自分が発する言葉を今まで以上に意識し始めて、約3年が経過した。

 

結果、確実に幸福度は高まっていると実感している。(筋トレとの相乗効果も高い!)

 

そこで、最近読んだ澤円さんの本にも紹介されていた伝説のスピーチ、札幌でロケット開発を行っている植松努さんの話。

 

植松さんは言う。

「考えてみてください。誰も他人の夢を否定しなくなったら、誰もが安心して夢をしゃべられると思いませんか? すると、みんなもっと仲良くなると思います。そして、誰もが、他人の夢を“だったらこうしてみたら?”と応援して支えたら、みんなの夢が叶います。きっと、あっというまに素晴らしい社会がやってきます」

 

植松さんの、youtubeのスピーチを今朝の通勤で2回見たが、繰り返し涙が溢れてきてティッシュが手放せなかった。

 

今も、このブログを書きながら、ウルウルと思い出し泣き。

 

自分が子供の時に出会いたかった思いと、現在にこそ出会えて良かったと思えたエピソードだ。

  

『どうせ無理』→『だったらこうしてみよう』

 

素敵な言葉☆

 

早速、今晩子供たちと共有しようと思う!