12/25 ヘアースタイル(9)

今日のブログネタは、「ヘアースタイル」。

 

ここ、4年間ぐらいは、両サイドを刈り上げ、前髪から全体的に7:3に分けてセットするスタイルに落ち着いている。

 

金子賢をリスペクトしてのスタイル!!

 

ということも、多少の影響はあるが、、、

 

今までの人生で何度か刈り上げにtryしたが、パイナップルみたいになって、成功した試しがなかった。

 

最近通っている美容師さんは腕がよく、頭の形、髪質に合わせてカットしてくれるので、刈り上げスタイルを継続できている感じ。

 

平日、毎朝のルーティンはこんな感じ。

 

①顔を洗ったあと、髪の毛の全体をしっかり濡らす。

②ドライヤーで乾かす。

③ブラシでとかし、7:3の流れをつくる。

④超ハードワックスをつけ、前髪、後ろ髪にボリュームを与える。

 

ナカノ スタイリングタントNワックス7 スーパータフ 90g

⑤髪の毛全体に薄くジェルをつけて、7:3に流す

Loretta(ロレッタ) ロレッタ ハードゼリー 単品 300g

 

⑥超ハードスプレーで仕上げる

 

MANDOM (マンダム) メンズヘアスプレースーパーハード 無香料 275g

 

を約10分かけて行う。

 

美容院にカットに行くのが、2ヶ月に1度。

 

2週間ぐたい経つと、サイドが伸びてくるので、amazonで購入したバリカンを使用して自宅の風呂場で奥さんに刈り上げてもらう。

 

 

自分は、高校生からスタイリング剤をつけ、スプレーをし、ヘアスタイルを整えていた。

 

最近、周りを見渡しても、ヘアセットしている同年代の男性(髪の毛はあるよ!)が非常に少ないように思う。

 

職業柄ヘルメットを被ったりとするなど、ヘアセットできない方もいると思うが、、、

自分にとってのヘアセットは、顔を洗い、歯を磨くことと同じぐらい、無意識で行っていることの1つ。

 

人は見た目で55%の印象が決まるといわれている。(メラビアンの法則

 

筋トレも、ヘアセットと同じぐらいのルーチン(無意識)になる日も近い。