12/23 前振り(7)

今日からブログを書くとき、タイトルに日付と通し番号を記入することにした。

 

継続する、モチベーションアップのため。

 

昨日は、ある研修会に参加してきた。

 

結果から言うと、ここまで心が動かされほど感動し涙する、それが帰宅後もその気持ちが抜けない講演(セミナー)を聞いたのは初めての体験だった。

 

自分は、割と感動しやすい方(心が動かされやすい)であるが、その感動がブログを書いている今も残っている。

 

それも、適度に心地が良い感動。

 

すごくワクワクすると言うより、じんわりと心が温かく残っている。

 

それは、おそらく講演を聞きながら3回泣いた(感情が大きく動いた)からだと思う。

 

涙の数だけ大きくなれる!

 

講師は、元進学塾で数学を教えていた塾講師。

 

その後、生徒それぞれの力を最大限に引き出すために、学力だけにとどまらず、内面にアプローチすることで人間本来の姿に導くことを実証された方。

 

ちなみに、塾の月謝は10万~15万円するんだって。

 

様々な有名高校、有名大学に多数の生徒を導いた記録をもっているらしい。

 

現在は起業し、教員や医療職なども含めて、様々な講演やセミナーを行う会社を運営されている。

 

多数のDVDや本も出版されている。

 

もし、講演をお願いするとしたら、2時間で30万円(交通費、宿泊費、消費税が別途必要)かかるらしい。

 

今回は、時間の都合で1時間半の講演時間だったが、POWER POINTで作成されたアニメーションのスライドを中心に、途中5分程度の動画を3本、巧みな話術で、もっと話を聞きたい、東京までセミナーを受けに行きたいと思う内容だった。

 

本当にプロの講演家(話家)とは、このような人のことを言うのだと思った。

 

ただ、ためになる話だけではない、ただ面白いだけではない、、、

 

講師の先生は、おそらく何千回、何万回と練習され、講演を繰り返し、今の状態になったのだと思う。

 

予定の1時間30分を超えることなく、間でアドリブを入れながら、抜群のペース配分で会場を魅了した。

 

講演終了後に会場から大きな拍手が起こった際、講師の先生自らが大きな拍手で返している場面が印象的だった。

 

逆に「聞いていただいて、ありがとう」という感謝の気持ちが滲み出ていた。

 

かっこいい!

 

詳しい内容は、次回のブログで★